初心者向け攻略指南

概要

このページには先人達がその身を持って経験した、メルスト攻略法を掲載している!
ここをしっかり読んでメルストライフを楽しんでくれ!

目次

一、成長タイプについて

成長タイプは晩成、平均、早熟の3つのタイプがあり、言葉通りの成長曲線を取る。
また最大レベル時のステータスはこの3つのタイプにより決まっており、
晩成=2.1倍
平均=2.0倍
早熟=1.9倍
となっている。
ただし覚醒によって引き上げられたレベル分については上記のタイプの影響を受けない。
つまり、愛があればどんなユニットも強く出来る。……ので、あまり成長タイプを気にして過ぎない方がよいだろう。

一、リセマラのすゝめ

リセマラをする上で知っていて欲しいのがチラホラ。

まず始めのチュートリアル後5体のユニットを手に入れる場面。
あれは一体目のレアリティが☆2or☆3固定で、その他は☆1で固定となっている。

つまり☆4以上をリセマラで狙う場合は、クエスト20個分クリアしなければならない。
具体的には、イールス地方一つ目まで。

招待コードとレビューを使えばダイヤ2個手に入るので少しは楽になるかも。

ちなみによくある質問のページにも似たようなことが書いてあるのでチェックよろ。
更に、おすすめガチャユニットではリセマラでゲットすべきユニットが記載されてるで。

一、☆3以上は手に入らないつもりでいろ!

このゲーム、ガチャ確率はかなり低い。
ダイヤを大量購入して、☆2乱舞を喰らい散っていくものも多い。

そのため課金にはどっぷりはまらないようにする心がけが必要だ。

このメルスト☆2ユニットだけでも普通に進める。というか
覚醒の存在を考えると☆2ユニットのほうがコスパが高いとも言われている。

なので☆3以上は出たらラッキー程度に考えて、
☆2ユニットのレベルを上げコツコツやっていくことをお勧めする。
そうすれば自分のレベルが上がりAPが増え、ダンジョンを回せる回数も増え、
シードやらゴルドやら進化素材やらを大量ゲットできるぞ。

一、ボスシードを狙おう。

ストーリークエストにおいて、エリアごとに4つのクエストがある。
その中で4つ目のクエストにはボスとして強力なモンスターが出現する。
そのモンスターは低確率ながら全てドロップするらしい。
味方につければ超強力だ積極的に狙っていくのだ。

一、前衛は少数精鋭

戦闘システムの性質上、前衛が死ななければ後衛にダメージが行くこともなくなり、結果的にパーティは無敵となる。
ユニットのレベル上げに迷ったらとりあえず、前衛を育てよう。


一、土日はゴルドダンジョン

ゴルドを制したものはメルストを制す。

そういってもいいくらいゴルドは用途多様である。
土日の曜日ダンジョンのために平日はAP増やしをするぐらいだ。
とりあえず土日はゴルドダンジョンをやろう。

……え? 難易度はどうしたら良いって?
取得ゴルドの期待値は変わらんから、なるべく上の難易度でやるのだ。副産物(シード、ルーンなど)も良いのが手に入って一石二鳥だ!
ただし、クリアできなかったら元も子もないから注意しろよ!身の丈にあった行動をするように。

コメント欄

  • 土日に関してはクリアできるギリギリのところやった方がいいと思いますよ。確かに初級を回すのは乱数の影響を受けにくく平均的にゴルドを取れますけど、時間はかかりますし副産物のルーンの品質が低くなりがちなのがネックです --- (2014/02/19 12:30:22)
    • フィーバーを狙う回数が増えるので初級を回したほうがいいのではないかと。もちろん上の難易度でやれば時間効率と副産物の面で初級より良いと思いますが。 --- (2014/02/19 14:13:52)
      • そうなんですか。単純にAP40だとしたら初級なら4回特級なら1回クエストに挑戦できるため、初級のほうがフィーバーを起こしやすいと思ったのですが。それでも期待値が同じというなら私のミスです。記載を修正すべきですね。 --- (2014/02/19 22:49:23)
      • 特級ではフィーバーは出ないとかそういう情報はあるのでしょうか? もし初級も特級も同じ確率でフィーバーが出るなら期待値は同じですよ?( --- (2014/02/19 22:43:01)
  • 期待値についてわかりやすい例を挙げると「1万円か5千円を1/2ずつの確率で手に入る賭けを100回」と「100万円か50万円を1/2の確率で手に入る賭けを1回」するのと同じです。どちらも平均75万円手に入ります。それ以上でもそれ以下でもありません。 --- (2014/02/19 23:17:17)
    • なるほど勉強になりました。修正しときます。 --- (2014/02/19 23:19:59)
  • 突入率だけを考えてるけど、継続率の低さ考えれば上の難易度のほうがいいかも。特級で3回継続=初級12継続分 --- (2014/02/23 18:56:10)
    • それは継続率だけを考えてるけど、突入率の低さを考えれば以下略。ちゃんと計算しようね。 --- (2014/04/06 14:40:21)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2014-02-22 22:42:53

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード